『きれいな字が書きたい』書き方・道具・練習方法への質問

筆耕コムが運営するブログには時々質問をいただきます。

 

その多くが筆耕の仕事についてやご依頼に関してなのですが、時々純粋に『きれいな字が書きたい』方からも質問をいただきます。

 

「書道教室が良いですか?」
「美文字セミナーは効果がありますか?」
「通信講座に詳しいですか?」

 

そんな純粋に美文字に憧れている人のために、2つのサイトを作りました。

 

 

ボールペン字講座の比較と選び方

 

ペン字講座の比較と選び方は、ペン字講座やボールペン字講座の受講を考えている人の為のサイトです。

 

きれいな字が書きたい人、下手な字を矯正したい人におすすめの通信講座の違いと選び方をご紹介しています。

 

ペン字やボールペン字は字形の整え方がメインになってくるので、相性の良い通信講座を受講すれば比較的短期間に上達できるでしょう。

 

ペン字講座の比較と選び方

 

筆ペン通信講座の比較と選び方

 

筆ペン通信講座の比較と選び方は、のしぶくろや宛名や年賀状、芳名帳などを筆ペンでビシッと書きたいと思っている方の為の情報サイトです。

 

おすすめの筆ペン通信講座と比較方法の紹介。さらに、筆ペンの簡単な選び方と使い方をご紹介しています。

 

筆ペンの場合は、字形に加えて筆ペンの扱の習得が必要になります。じっくりと腰を据えて学びたい人に最適です。筆ペンをしっかり学べば、毛筆の小筆の習得も早くなるのでおススメです。

 

筆ペン通信講座の比較と選び方

 

文字へのコンプレックス解消

 

年配者は達筆。
こんなイメージがありませんか?

 

それもそのはずで、戦前までは小学校で書写の授業があったので、小学生でも行書まで学んでいたからです。

 

そして戦後、書写は習字に変わり、授業時間はどんどん減らされ、内容も薄くなっていきました。こうした背景があるので、現代人が文字について悩むのも仕方が無いのです。

 

しかし、字は練習すれば誰でも上手になれます。大人からでも十分挽回できます。

 

昨今の美文字ブームで通信講座の質はどんどん高まっているので、美文字を手に入れる為に通信講座は純粋におすすめです。

 

書道家・筆耕士・美文字の先生になるなら『賞状技法士』や『賞状書士』の受講をお勧めしますが、今の自分の文字を美文字にしたいのなら『ボールペン字講座』や『筆ペン通信講座』が良いでしょう。

書状のお仕事より賞状のレイアウトについての画像

>>>賞状技法士・賞状書士・ユーキャン賞状書法の比較一覧ページへ<<<

※書風(書きぶり)が全く異なります。無料資料請求して比べてみましょう。